大変です!100年続く大藤材木店の跡を継ぎました!

明治から続く父親がやっていた大藤材木店を急遽継ぐことになり、良い材木が大量にあってそんな材木を紹介する6代目のブログです。

第4回目のブログ「無垢板って何ですか?その2」

100年以上続く材木店、合資会社大藤材木店の六代目のこざわです。

第4回目のブログです!

 

今回のテーマは

「無垢板ってどうやって出来ているの??その2」です。

前回のその1では、

競り市で仕入れて来た丸太の話をしました。

今日は、いよいよ その丸太から

 

どうやって「無垢板」を作っているの?です!

 

大藤材木店には「製材機」というものがあります。

f:id:Daito_zaimokuten:20200515184725j:plain

これが製材機です!

製造元の「大井製作所」さんのHPから引用させて頂きます。

観覧車のわっかみたいな所に、巨大な輪になったのこぎりの様な歯を巻き付けてあります。

わっかが、ぐるぐると回転することによって、丸太を裁断するのです。

大きな丸太は、もちろん人の手によっては持てないので「送材車」という台車に丸太をのせて、歯の所まで動かします。

下に電車の線路のように、レールは引いてあり、

その上を「送材車」が前進むことによって丸太をスライスしていくのです。

丸太を水平にスライスしていくイメージですよ!

 

ちょうど 丸太のようなロールケーキの写真がありましたのでご覧ください!

f:id:Daito_zaimokuten:20200520222141j:plain



赤いたて線の1のところを一度ノコが通ると、丸太のこわがカット。

たて線2本目の赤線をノコを通すと、この厚さの無垢板が出来るのです。

f:id:Daito_zaimokuten:20200515184608p:plain

f:id:Daito_zaimokuten:20200515184601j:plain

このような断面となります(けやきの板)

よく見る「板目」の状態です。

あと、方向を逆からカットすると柾目(まさめ)という木目になります。

それぞれ特性があって、また詳しく書きますが・・

f:id:Daito_zaimokuten:20200512170516j:plain

表札などは、この柾目を利用することが多いですね。

 

無垢板の両脇を同じようにカットすると、木の皮や丸さが取れて四角い板になります。

 

そして、スライスしただけの板がテーブルやカウンター、看板などに使われる凸凹した形状のものになります。

耳付きとか、皮付きとか 言われて、

この所、人気のある 無垢板テーブルや、カウンター、看板などに

使われるのです。

 

f:id:Daito_zaimokuten:20200515185852j:plain

店に並んでいる 無垢板たち。。ほんの一部です(笑)

 

丸太から仕入れて、製材機にかけてカットするまで

どんな木目が出てくるかは、お楽しみであり

がっかりの時もあるようです。

ただ、残念ながら「製材機」は、父が亡くなった事により

操作する人がいなくなりました。

この大きな「製材機」で、細い棒を尖らせて 測量杭(そくりょうくい)を

作ったりもしていました。

まだ、一部の在庫はありますが もう在庫が底を尽きそうです。

先日、杭を買いに来て下さった、現場監督さんが

「大藤さんの杭じゃないと困るんだよね、地面への入りが全然違うんだわ」

とおっしゃって下さいました。

似たような杭は、ホームセンターにも売っているのですが。

でも、残念ながら父の作った測量杭もこれにて終了となります。

(既製品を仕入れる事も出来ますが・・それでは意味がないのかと)

 

それでも、父が丸太より製材した 無垢板・柱などなど

山のように倉庫にあります!

木が大好きだった父の秘蔵の銘木も(笑)

大藤材木店のInstagram(インスタグラム)も、開設したので

そろそろ、そちらにも 秘蔵の材木たちをアップしていければと思っております。

 インスタグラム 

合資会社大藤材木店にて検索してください!

ユーザー名は daito_zaimokuten です!

ぜひ、フォローを宜しくお願い致します。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

合資会社大藤材木店(だいとうざいもくてん)

担当:こざわ

住所:愛知県知多郡武豊町字小迎200番地

電話:0569-72-0135

FAX: 0569-73-5840

メールアドレス:info@daito-tour.jp

INSTAGRAM:daito_zaimokuten

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

#大藤材木店 #100年企業 #製材機 #愛知県知多郡の材木屋 #無垢板

#けやき #杉 #ひのき #旅行会社もやっています  #ダイトウツアー