大変です!100年続く大藤材木店の跡を継ぎました!

明治から続く父親がやっていた大藤材木店を急遽継ぐことになり、良い材木が大量にあってそんな材木を紹介する6代目のブログです。

大工さんの好む木とは違うけど・・

100年以上続く材木店、合資会社大藤材木店の六代目のこざわです。

この所 ブログの方がすっかりご無沙汰になっていました。

娘にも「ママ、最近 材木店のブログ書いてないでしょう?」と

最強?の読者様から叱られました。。。

 

さて、今日はのタイトルは「大工さんの好む木と違うけど」というお話です。

大藤材木店もFACEBOOKページを作らさせて頂いています

f:id:Daito_zaimokuten:20200804181522j:plain

ページに「いいね!」を頂くのですが、押していただく方が

なんと女性が多いのですよ!!

FACEBOOKは、登録者さんの情報が見えるので、ちょっとどんな事がお好きなのか

その方のタイムラインを見てみるのですが、

古民家を改修中のサロンのオーナーの方でした!

SNSをしているとよく目にする「古民家の改修」

ちょっとレトロブームもあったり、空き家バンクなどの登場で

そういう物件をさがしている方も多いと聞きます。

実際、わたしの周りでも後輩の子が探していると聞きますからね。

 

そんな古民家ですが、改修するときに木材が必要になった場合はどうしますか?

 

ホームセンターでも最近 「カフェ板」という変わったネーミングで販売されていたり

f:id:Daito_zaimokuten:20200804175222j:plain

人為的にペイント汚れを施した気を売っていたりします。

こういった新しい木ではない、ちょっと年数経過がたっている木を

最近では「エイジングウッド」と言ってみたり

「バーンウッド」というそうです。

また、それが結構 高額なので またまた驚いてしまいます。

大藤材木店は、100年以上続く材木店なので

人工的に作られたエイジングウッドではなく

年数経過によって変化の出ている

エイジングウッドがたくさんありますよ

f:id:Daito_zaimokuten:20200804181010j:plain

f:id:Daito_zaimokuten:20200804181024j:plain

もちろん、こういった木材もカンナで表面を削ってあげると

また綺麗な木目が出てくるのです!

 

こういう木は、大工さんなどの新築現場ではほとんど好まれません。

 

エイジングウッドは、本当はすごく人気があるのですが

 

人工的に作られて物は、どこか軽いというか質感が??と思ってしまいます。

 

せっかくの古民家改修やリフォームなら、こういった本物のエイジングウッドを

使ってリフォームをしてみませんか?

小売りもしていますので、お気軽にいらして下さいませ。

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

合資会社大藤材木店(だいとうざいもくてん)

担当:こざわ

住所:愛知県知多郡武豊町字小迎200番地

電話:0569-72-0135

FAX: 0569-73-5840

メールアドレス:info@daito-tour.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆