大変です!100年続く大藤材木店の跡を継ぎました!

明治から続く父親がやっていた大藤材木店を急遽継ぐことになり、良い材木が大量にあってそんな材木を紹介する6代目のブログです。

はじめまして、100年続く大藤材木店です

はじめまして、100年以上続く 合資会社大藤材木店です。

 

愛知県知多郡武豊町にて材木屋をしております。

 

f:id:Daito_zaimokuten:20200510232658j:plain

私の父が62年の間 材木店をしておりました。

「趣味と道楽、ボランティア」と言って、材木が大好きで、

またお店に来てくれるお客さんと材木の話をするのを楽しみに

80歳の老体に鞭打って頑張っておりました。

 

そんな父が、事故に合い入院しておりましたが

残念ながら昨年、亡くなってしまいました。

 

入院中も、わからないなりに、二女である私たち夫婦が営業をしていました。

亡くなった当初、「大藤材木店」を続けるかどうか??

相当、迷いました。

お客様も長年、父を頼ってきてくれている方がたくさんいて、

素人の私たちで、材木店をやっていけるのか??

というのも・・・・、

私たちは「ダイトウツアー」という

旅行会社を同じ敷地内でやっています。

旅行のプロではあるけれど、材木に関しては素人に毛が生えたようなものです。

 

f:id:Daito_zaimokuten:20200510232728j:plain

でも、木が大好きだった父が残したものを見ると本当に良い材木がたくさんあるのです。

「これを処分してしまっていいのだろうか??」

という思いが、日ごとに強くなってきまして・・・

 

今に至ります。

 

幸い、私は材木屋に生まれてうん十年(笑)

日ごろから、木に親しんできましたので、少しは良しあしなどわかります。

木の種類も日ごと、区別がつくようになって来ました。

 

 

大藤材木店は、プロユース(大工さん、工務店さんなど)から

個人の方まで幅広く、材木をお売りしています。

今は、ホームセンターにも材木がありますが、

品質は比べ物にならないと思います。

それは私だけでなくお客様からもそのように

言って頂けるのでありがたい限りです。

 

先日から材木店の店の整理をしまして、

欅(けやき)の一枚板など、見やすいように整理を致しました。

 その他、いろいろな木があります。

f:id:Daito_zaimokuten:20200510233310j:plain

杉、ひのき、さくら、花梨(かりん)、せん、屋久杉など

これらは無垢材と言って、丸太からスライスして板にしたものたちです。

このあたりのものを順番に、ブログなどを使ってご紹介して行きたいと思います。

 

f:id:Daito_zaimokuten:20200510233336j:plain

なにとぞ、不慣れな、

また、まだまだアナログな材木屋ではありますが

皆様、お付き合い頂きますよう宜しくお願い致します。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

合資会社大藤材木店

担当:こざわ

住所:愛知県知多郡武豊町字小迎200番地

電話:0569-72-0135

FAX:0569-73-5840

メールアドレス:info@daito-tour.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆